はてなブックマークってそんなに役に立つか?

最近からはてなブックマークを使い思ったこと書きます。
確かにみんなで面白いと思ったことをブックマーク共有するというのは非常に面白く、情報弱者でも簡単に情報が集まって便利なので最初はいいと思いました。

しかし最近毎日人気エントリーを見ていて感じたのですが、あまり人気エントリーの内容が偏っていたり、同じホームページやブログをブックマークしすぎていて非常につまらないと感じています。
具体的に言うとGIGAZINEのブログとか、もう有名すぎて、いくら面白くてもわざわざはてなブックマークに入れる必要があるのかといいたいです。
GIGAZINEなんて誰だってRSSリーダーに登録していますし、人気エントリー欄の邪魔に感じます。


このはてなブックマークってみんなあまりしらないような情報やブログなどを口コミするのが目的じゃないんですか?


あと痛いニュースとかも、よほどじゃない限りわざわざブックマークする必要ないと思います。


とくにイラっとしたのがはてなブックマークニュースの記事がほぼ100%で大量のブックマークが集まっているということです。
正直これは何なのでしょうか?はてなブックマークニュースなんて、はてなユーザーなら誰だってブックマーク共有しなくても見てますよ。
しかもたいした記事でもないのに、なぜか数百のブックマークが集まっているので本当に理解できません。


ほかにも不自然なくらい毎回ブックマークされているブログ(あえて名前はあげません)など、正直人気エントリーの邪魔ですよ。なぜブックマークするのでしょう?
単にそのブログが好きでさらに人気にしたいからでしょうか?もしそうなら本当に邪魔な行為ですね。別にまったくブックマークするなといいたいわけじゃありませんが、どんな記事でも毎回大量にブックマークするのが腹が立つんですよ。
もう十分有名だからやめていただきたい。
私的にははてなブックマークのブックマークはこれから同じホームページやブログの記事はしょっちゅうブックマークしないように呼びかけたほうが良いじゃないでしょうか?
あとその日人気エントリーはブックマーク数がバラバラで見にくいのでランキング形式でも見れるようにしていただきたいです。


以上私がはてなブックマークでイライラしていることでした。
もしかしたら私のはてなブックマークの楽しみ方が間違っているかもしれません。


どちらせよ人気エントリーがつまらなすぎる。
私はこれから一応積極的にブックマーク(マイナーな記事)しようと思います。