PS3 ブラーレーサーズ体験版は面白いがメーカーは本気で売る気がないような気がする…

このレビュー記事で私の本当に言いたいことは赤線の下から書かれているので、読むのが面倒でしたら赤線の下からだけでも見てください。

7月22日ブラーレーサーズが発売になりましたね。
私はレースゲームはあまり遊ばないのですが、このゲームは従来のグランツーリスモみたいなリアル志向なグラフィックにマリオカートみたいなアイテム要素を合体させた非常に興味深いゲームです。
さらに攻撃アイテムやニトロなどのエフェクトも綺麗でいい感じです。
海外では既に発売されており、それなりに評価を得ています。

しかし地雷を踏んでも困るので期間限定の体験版ダウンロードして遊んで見ました。
ダウンロードする時にPlayStation®Storeで評価の平均が☆3つというのを見て嫌な予感はしました。

そしていざプレイして見ると、なんとローカライズされておらず全て英語で海外版の体験版をそのまま流している感じでした。
中身はシングルモードはできず、ネットワークプレイのモードが4つありました。
ただタイトルからネットワークプレイを選んでマッチングするまでが英語がわからないと多少わかりにくいと思いました(私は英語は苦手です)。
一応無事海外のユーザーとマッチング対戦が出来、レース中のコースBGMはないものの無事楽しむことができました。
しかも体験版にもかかわらず、こちらも1レース遊ぶごとに経験値が上がり、レベルが上がると車種が少し増えて製品版の感じもわかりそれなりに遊ぶことができいい感じでした。
ラグもあまり無く、何より体験版なのに世界中のプレイヤー(同時対戦は20人くらいだったと思います)と対戦できるというのは豪華ですよね。




ただどうしても体験版が全くローカライズされていないのは腑に落ちません。
しかも遊ぶまでが日本語じゃないとわかりにくいというのは、絶対ローカライズさせているべきではないのでしょうか?評価☆3つというのも理解できます。
確かにプラスに考えれば「どんな風にローカライズされいるんだろう?」と買うユーザーもいるかも知れませんがそれはさすがにあまりないでしょう。

それよりも英語が全くわからないユーザーだと途中で断念する可能性があり、体験版を遊べたとしても、どう考えてもちゃんと遊びきれない(車種選択・モードの種類・スキルの項目がわかりにくいので)と思います。

私はこれはどう考えてもメーカーは本気で売る気が無いんじゃないかと思います。
確かに体験版を全てローカライズさせるというのは多少の費用、時間がかかるかもしれませんが、製品版をそのまま移せばいいだけで終わるはずです。

どんな面白くても、このような本気で売る気を感じないソフト(日本版)を新品で買いたいとは思いません。
このソフトは安くなったときに中古で買おうと思います。


まぁそれなりに面白いのは保障できますし、気になる方は是非期間限定の体験版(PS3)を遊んでみてください。

関連リンク
ブラーレーサーズ公式サイト - スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス、PS3版『ブラーレーサーズ』体験版を期間限定で配信 - INSIDE

「SQUARE ENIX EXTREME EDGES」ポータルブログ: ブラーレーサーズ "パワーアップの入門" - SQUARE ENIX